初めての公正証書遺言作成業務を受任しました。

9月12日:
コスモス会無料相談会において遺言を作成したい旨の相談を受けました。受け答えしているうちに遺言の作成を任せるといわれ料金は幾らになるのか教えて下さいと言われました。私も無料相談会で仕事を受任するのは初めてなので後日改めて連絡する旨を相手方にいい今日の無料相談会を終えました。

9月13日:
昨日の無料相談会で遺言書の作成を依頼した依頼者宅へ行き自筆か公正証書かそれからどんな相続財産があるのか等を聞きに行きました。そうしたら依頼者の方が費用がかかるけれども公正証書での遺言作成をしたい旨を言いました。あと、雪が降り始める前までには作成しておきたい旨言われたので急ぎではなさそうです。私も公正証書遺言作成は初めての業務なので確実にやっていこうと思います。

9月20日:
今日は、弘前公証役場まで遺言内容について相談しに行って来ました。

公証人から「必要な書類」について説明を受けました。

他の用事があってちょっと間が空きましたが、これから書類を収集したいと思います。

9月21日:
書類集めのため依頼者の自宅へ行きました。保留中の部分を除いて公証役場へ提出する書類は集まりました。

9月25日:
青森市へ建設業関係の研修会に行って来ました。

10月5日:
依頼者から保留中の部分の返事を頂いたので書類を持って公証役場へ行って来ました。書類は全部揃えたと思ったのですが、まだ不備があったみたいです。あと、必要な情報が足りなくてまた依頼者のところへ行かなくてはなりません。(確認のため依頼者のところには行くんですけど)

少しづつですが前に進んでいる感じです。

10月6日:
遺言内容の了解をもらいに依頼者宅へ行って来ました。返事は後日するという事でした。

10月10日:
今日は、コスモス会と行政書士会との共催で行われる無料相談会の日です。依頼者から返事がまだ来てないけど無料相談会へ行って来ます。

10月11日:
依頼者から返事がきたので依頼者宅へ行って来ました。遺言内容は了解してもらったのですが、位牌の扱いと永代供養について何か希望があるみたいで、その事を遺言に追加することになりました。

10月12日:
位牌、永代供養について本人に希望がある旨公証人に伝えたら、いろいろな案がある中で死後事務委任契約が良いのではという提案がありましたので遺言者にその旨を伝えました。今、返事待ちです。

10月17日:
遺言者から死後事務委任契約を結びます旨の返事をもらったので公証役場へ伝えたら、公正証書遺言を作成した後、死後事務委任契約書を作成することになりました。その旨、遺言者に伝え遺言者と証人たちとで遺言書作成日時を決め公証役場へ連絡しました。遺言書作成日時は、来週になりました。

10月18日:
公証役場から連絡がありました。契約当事者の一方の方が他県にお住まいの為、公正証書作成当日は青森に来られないことが予想され私がその方の代理人になればどうかという提案を受けました。明日、詳細を聞きに公証役場へ行ってきます。

10月19日:
公証役場へ行き契約作成のための添付書類等を聞きその旨を遺言者に伝えました。書類等は郵送でのやり取りになる模様です。まだ一方の当事者の意思は確認出来ませんですけど私が代理人として死後事務委任契約を締結することになりそうです。

10月24日:
本日は公正証書遺言書の作成日です。午後2時から公証役場にて遺言書を作成します。午後1時45分頃、遺言者宅へ自動車で到着。公証役場までは10分くらいで到着すると思ったのですが、少し交通が混雑していまして丁度2時くらいに公証役場へ到着しました。証人2人は、既に到着しておりました。すぐさま、作成手続きに入りました。作成時間は10分くらいでした。遺言公正証書の作成支援業務の方はこれで終わりましたが、まだ死後事務委任契約が残っいます。郵送でのやり取りなので少し時間がかかると思いますが、遺言書作成支援業務が無事終わり一息つきました。良かったです。

 

行政書士 神 裕典事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です