会計業務を受任しました。

2月10日:
朝、突然携帯電話に留守番電話のメッセージが転送されてきた。また機械音声の訳のわからないメッセージかな?と思いつつもメッセージを聞いてみると顔見知りの税理士の先生からでした。

「会計業務の仕事が有る」と言う事でした。

先生は、「仕事を受けてくれるか?」と聞かれたので即答ぎみに「はい」と答えました。

「それでは、明日、打ち合わせのため事務所にきてくれ」と言う事でした。

2月11日:
約束の時間どうりに先生の事務所に到着。

先生の話によると去年、依頼者の事務員が亡くなったため会計をやる人が居なくなったと言うことでした。

そのため決算書作成の依頼を受けたが、初めは忙しため出来ないと断ったそうです。

確定申告の時期には決算書作成の依頼が非常に多く来て雇っている従業員では人手が足りず、嬉しい悲鳴をあげてるそうです。

そのため、私に白羽の矢が立ったみたいです。

今日は、クライアントの所に行って挨拶だけしました。仕事の方は来週の月曜日からと言う事になりました。

会計業務の受任は、初めて受けますけど、どうなることやらです。

2月13日:
今日は、会計業務開始の日です。午前9時までにクライアントの事務所に行かなければなりません。

約束していた時間午前9時10分前くらいにクライアントの事務所に到着。

私の作業は、単式簿記を複式簿記にする作業です。クライアントのパソコンを使ってやることになりました。

作業に取り掛かり始めた時に少しばかりの異変がありました。

文字入力が、かな入力になっていてローマ字入力に慣れている私にとっては、非常に扱いづらい状態でした。かな入力に慣れるまでの時間はないと思います。

午前9時頃から午後4時くらいまでやってましたがあまり作業の方は進んでない様な気がします。

明日からは、何か良い方法を考えねばと思います。

2月14日:
午前9時前に依頼者の事務所に到着。到着してすぐに作業に取り掛かりました。

昨日はパソコンの文字入力で悩まされたが、家に帰って自分のパソコンで調べてみたら文字入力切替があっさり出来たので長時間かな入力で苦労していた自分が恥ずかしく思えました。(もちろん今日は、ローマ字入力です。)

まぁローマ字入力にしたからといって作業の進捗状況が劇的に早くなったわけではありません。

今日は、第2火曜日なので午後からヒロロでコスモス会の無料相談会もある日なので作業の方は、12時前に切り上げました。(依頼者には、昨日、承諾を得ました)

2月15日:
今日も9時前に依頼者の事務所に到着。依頼者のパソコンで仕訳を入力。午後4時頃作業を終わりました。

何事も無く作業を終えましたけど進捗状況はやはり遅いと思います。

2月16日:
今日もいつも通りの時間に事務所に到着。

依頼者から「給与支払報告書の書き方がわからない」と言われたが、私も勉強不足のためうまく答えられず仕舞いでした。

この件に関しては、税理士の先生に相談ということになりました。

2月17日:
いつも通りに事務所に到着。

9時から16時くらいまで作業をして終了。明日は、用事があって来れない旨を伝え了承を得る。

2月19日:
今日は日曜日ですが依頼者の店が年中無休という事なので会計業務をやりに依頼者の事務所へ行きました。

いつも通り9時〜16時まで仕訳を入力。明日は、依頼者が午前中、銀行に行くという事なので明日は13時からの約束になりました。

2月20日:
13時頃に事務所に到着。

勘定科目に間違いを見つけたので直し等を行い16時頃まで仕訳入力をして作業終了。

2月21日:
いつも通り9時から16時頃まで作業して終了。

2月22日:
今日も9時から作業開始。取り敢えず全部の入力が終わったと思ったらまだ未入力の通帳が有りました。

私は、自宅から直接依頼者の事務所に出向いているので自分の事務所の方は、放ったらかし状態です。

2〜3日前からの雪のため事務所前には雪が積もっています。夜に除雪しなければと思います。

2月23日:
9時から作業開始です。未入力の通帳を入力し終わった後二重仕訳が有るのに気付きました。

片方を削除していたら16時頃になったので作業終了です。

明日も二重仕訳が有るかチェックです。

2月24日:
9時前に事務所に到着。引き続き二重仕訳がないかチェック。二重仕訳になっている所を削除。そして、その他決算時の仕訳を入力して仕訳入力作業終了です。

あとは、税理士の先生の所に入力データを持ってチェックを受けるだけです。

3月1日:
ようやく税理士の先生のチェックを受けられました。若干間違っていた所が有ったみたいですが、okをもらい初会計業務は終了です。

私としては、遅いと思っていましたが先生から早いと言われ驚きました。何はともあれ無事終わったのでホッとしました。

ちなみに私は、今日、確定申告を終えました。

 

行政書士 神 裕典事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です